LINEN & DECOR DIARY 


リネンのこと、インテリアのこと、日々の出来事

家庭画報 

2016/09/30
家庭画報 11月号
P167 おもてなしの料理
PARTY DESIGN江川晴子さんの重箱を使った和洋折衷のおもてなしにリネン&デコールのテーブルクロスをおすすめしていただいています。

家庭画法

大人っぽいスタイリングが素敵で、盛りつけ方も参考になりますよ〜。ぜひご覧になってみてくださいね。
@ PRESS

リトアニアで過ごす秋の休日 

2016/09/27
コラム「リネンとおいしい時間」をアップしました。
今回は番外編として、出張先で取材したリトアニアの地元の方々の秋の休日の過ごし方をお届けします。

コラム

数年前、リトアニア人のデザイナーと夕食を共にした時に何気ない会話の中で、「リトアニアの方々は休日は何をして過ごすの?おすすめの場所とかありますか?」と尋ねたところ、「キノコ狩りはおすすめよ♪みんなバケツ一杯にキノコを取って家に持ち帰って食べるの。今度機会があったら是非行ってみて」と教えてくれた事が、ずーと心の中にあって、次にリトアニアを訪れた際には絶対にキノコ狩りをしてみたい!と思い続けていたのです^^

心に残る言葉がキノコって・・・。どんだけ、食いしん坊なんだ、と自分でも笑ってしまうのですが、とれたてのポルチーニ茸を食べてみたいとおもいませんか?(笑)

リトアニアに到着後、運良く森を案内して下さる方をご紹介してもらえる事になり、リトアニア南部のふか〜いふか〜い森の中に足を踏み入れる事ができたのです!

森の案内人はZILVINAS(ジリビナス)さん。勿論英語は片言の単語も通じませんので、すべてジェスチャーとiPhoneの通訳ソフト&笑顔で勝負!森の景色も然る事ながら、澄んだ空気、そこかしこに自生するキノコ達、喜びと感動の連続でZILVINASさんと楽しく森の中を歩き続けて沢山のキノコを取ってきました〜

バケツ

ZILVINASさんは週末になると、奥様と一緒にビールを片手にキノコ狩りをするのだそう。そしてバケツ一杯にとれたキノコはご近所さんにもお裾分けをするんですって。心和むリトアニアの日常を垣間見る事ができて、またこの国の良さを教えてもらったのでした〜

☆おまけ☆
リトアニア南部のスパリゾート ドルスキニンカイでおすすめのイタリアンVelvetti!地元の方おすすめだけあってポルチーニ茸のピザは絶品でした!

ピザ


コラム「リネンとおいしい時間 -番外編- 」は⬇コチラから。ぜひ静寂なる森の様子をご覧ください🍂
http://www.linenanddecor.net/?tid=25&mode=f97

インスタでは毎日更新!をめざし、日々の様子をUPしてます^^よかったら覗いてみてくださいね!
linenanddecor instagram
@ Lifestyle

ROMEO AND JULIET 

2016/09/25
今回の出張は2回も週末を挟んでいたので、プライベートも満喫してきました♪

運河クルーズや教会オーケストラ、大好きなマーケットやマルシェ、アートギャラリー巡りから、気になるレストラン、しまいには急遽紹介をしてもらう事になった手編みのカゴを作る職人さんの家までもお邪魔してきました〜〜。

中でも最も印象的だったのが、ラトヴィア国立オペラ座で鑑賞したプロコフィエフのロミオとジュリエット。

こちらではバレエのチケットはとても安くて、一番安い席ではなんと4€からあるそう。オペラやバレエはみんなが気軽に楽しめる娯楽のひとつだなんて日本ではありえないのでとても羨ましいな〜と思います。

バレエ

17世紀後半に建設された白亜の劇場は外観もさることながら内装も美しく、写真を自由に撮れるので大勢の観客がシャンデリアや手すりなど豪華な内装にシャッターを切っていました^^

オケピットの照明もムードがあって素敵♡

ドーム

バレエは見ているだけでも楽しいのですが、音楽も素晴らしかった!

休憩時間には、シャンパンやワインを片手にオペラ座のバルコニーで束の間の時間を過ごします。地元の女性はみんなおしゃれをして楽しそう♪

外

私は、旅先には荷物は少なく身軽に行きたい派なので、こんな時にはNeringaスローは大活躍です。シンプルな服でも巻き方をアレンジして靴とビジューなアクセサリーがあればそれで十分。今回は新作のラメバッグにパイソンのかかと低めヒールを合わせて。

DM.jpg

バレエ観賞後はプロコフィエフの組曲が頭から離れず、ホテルに戻っても気がつくと鼻歌をうたっているのでした〜


インスタでは毎日更新!をめざし、日々の様子をUPしてます^^よかったら覗いてみてくださいね!
linenanddecor instagram
@ Lifestyle

出張を終えて・・・ 

2016/09/13
リトアニア・ラトビア出張から先週戻ってきました^^

美しい湖のほとりにある工場では、新作リネンの打合せをじっくりとしてきました!
今回は事前に申し入れをして、工場内の取材もさせていただき、新しい発見と感動を沢山もらってきました。千枚を超える写真を撮影してきたので、じっくり編集をしてご紹介できたらと思っています☆

湖
新作b

ラトビアの首都リガは以前から訪れたかった場所。そしてリガでは新しいリネンブランドの商品を仕入れてきました。想像以上に素敵な素材に興奮しっぱなしでしたが、なんとか冷静さを取り戻し、限られた予算の中、商品を選んできました!これらの商品は10月のイベントでご紹介していきますのでどうぞ楽しみにしていてくださいね☆


リトアニア国内では南はポーランド・ベラルーシの国境近くまで、北は国境を越えリガまでをバスで移動をし続け、なんとトータル約1000㎞の長旅をしてきました〜。

今回の出張で一番印象的だったのはリガの街の美しさとお料理の美味しさ!ホテルも素敵でした♡

リガ紀行は新ためてBlogでアップしていきます!

インスタでは毎日更新!をめざし、日々の様子をUPしてます^^よかったら覗いてみてくださいね!
https://www.instagram.com/linenanddecor/

インスタ




@ Works

10月のフラワーレッスン 

2016/09/08
あっという間に夏休みが過ぎ去り、さとうゆみこ先生の10月のフラワーレッスンのご案内です^^

10月は秋のお花をふんだんに使ったブーケを教えていただきます♫
※仕入れによっては投げ入れに変更になる場合もありますのでご了承ください。

お席は残り僅かとなっていますが、参加をご希望の方はどうぞお早めにお申し込みください。


 「秋のブーケ@LINEN&DECOR」

【日 時】 2016年
   ■ 10月6日(木)    ①10:00~12:30 満席           
                ②14:00~16:30 満席 

   ■ 10月8日(土)    ①10:00~12:30  
                ②14:00~16:30 満席


【場 所】 「LINEN & DECOR」サロン 二子玉川駅より徒歩12分 

【参加費】 10000円(受講費、花材、お茶、お菓子込)

【定 員】 各6名(お申し込み先着順)

お申し込みは直接さとうゆみこ先生までご連絡ください。
お申し込み・お問い合わせ:メールにてお申し込みください。
お申し込み先:info@malus.jp
(お名前、ご住所、お電話番号(できれば携帯)、ご希望時間をご記入ください。)

詳しくはコチラをご覧ください

フラワーレッスン
*画像は2015年の秋のレッスン風景
@ News & Event


ProfilePhoto
北欧、暮らしの道具店【リネンと暮らす】